網走川流域農業・漁業連携推進協議会

                                  共同宣言

 津別町農業協同組合、網走漁業協同組合、西網走漁業協同組合の3協同組合は、平成19年に、北海道開発局の「サーモンアクションプラン」という、「流域の農業と漁業が連携して河川環境の保全に取り組み、それをもって産品のブランド化を図るという地域づくりの試み」に参加し、それぞれの有志が集まり何度も会合を行いました。
網走の漁業は、上流域からの泥水や過剰な栄養塩による湖や沿岸の漁場環境の悪化に頭を悩ませていました。一方、津別の農業では、有機物の循環や一部では環境保全型農業への取組がされていましたが、台風災害で津別のコンテナが網走湖に流れついたのを見て上流の責任を感じていました。
 初めは互いに警戒していましたが、話し合いを重ねるうちに、次第にお互いの立場を理解できるようになり、流域内での農業と漁業の連携が互いの産業の発展に有益であることがわかってきました。
 その後も、継続して話し合いの場を持ち、フォーラムを2回開催し、農業と漁業の共存と展望について模索してきました。
 その結果、農業と漁業は本質的には持続可能な産業であり、その姿を目指していくことが、産業の持続性を強固にし、同時に美味しい安全安心な食糧生産に繋がるとの考えに至り、今後の取り組みの方向付けとして「網走川流域での農業と漁業の持続的発展に向けた共同宣言」を策定したものです。        

                       −共同宣言調印

        

inserted by FC2 system